風邪を引いたって子どもはかわいい

子どもって、ほんとに風邪をひきますよね。
何か気づいたら鼻水垂らしていますよね。

風邪が落ち着いたかなと思ったら、また違うものにもなる。
けど、免疫力をつけるためになっているので、風邪をひいてもらうのも必要だ。

だから、親が気を付けていかないといけないですよね。

そうは言っても

親が思うようにはいかないのが現状(笑)

食生活は気を付けているけど、イヤイヤ期なのもあり、
「お菓子食べたい!!」とか「ジュースがほしい」とかで全く話が進まなくなるので、あげてしまうこともしばしば・・・。

お風呂も、「今入りたくない!」「湯船はいやだ」となって急いでいれるので、身体があったまってないとか要因があるのはわかっている。

遊びに行ったら汚れたり水浸しになったり、もういろんな汚れを付けてくれる。

手洗いうがいもうまくいかない。。。

けど、いずれわかるようになるしやってくれるので、伝えることはやめない。
少しずつ改善しますように。

大事なのは

私が大事だなと思うのは、タイトルのように

風邪ひいたって子どもはかわいいという気持ちでいることだと思っている。

だって、風邪はひくよ。だんだん強くなるんだもん。
強くなるためにレベルアップしているんだもん。
親はレベルアップの応援をしてあげたいよね。

風邪をひくと
・親の仕事がうまくいかないから大変。
・子どもの看病で寝不足。
・病院に連れて行くのが億劫。
このような考えになる人もいますよね。

だけど、それが子育てってもんでしょ。

・仕事がうまくいかないのなら、今後動けるように効率化や業務改善をする。
・子どもの看病で寝不足は、今しかできない経験。
・病院に連れていけるのも、子どもが一人で行けるようになるまで。

すべて親が成長するために起きていること。

いつも言うこと聞かずにいる子どもが甘えてくれるのも、小さい時に風邪をひいていて弱っている時だけですよ。
そのかわいい時期、愛くるしい時期を「大切な経験」と思って楽しんでいきましょう。

風邪をひいて泣きじゃくっていた息子を横目に書いてみました。
ほんと普段は生意気だけど、寝顔はかわいいよね。
早く治りますように。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました