うれしい事ですが、現在2児の父親をさせてもらっている。
30代に入ってから結婚して、子どもを授かった。
子どもの未来と同時に、自分の未来についても考えることが増えて、いろいろ意識するようになった。
それを少し書いていこうと思う。
1.自分の年齢
まず最初に出るのがこれ。
「子どもが○○歳の時に、自分は○○歳・・?え、マジで??」
何を考える時でもセットでついてくる、ドラクエくらいセットでついてくる。
子どもの事を考えたいのに、自分が入ってくる。
けど、それくらいにセットにしないといけない内容だとも感じる。
年齢が上がれば上がるほど、健康や体力など気にしないといけないことが増える。
最低限、成人してまでは動き続けられる体力づくりをしないといけないな。となり。
・アルコールを摂取する頻度を減らし、ノンアルコールにしよう。
・寝る前にSNSを見ずに、ストレッチにしよう。
・姿勢を意識して、少しだけ行動のスピードを上げよう。
このように行動を変えるきっかけになるし、実際に変えていることで身体の不調は少し減った。
課題は、子どもの体力が増えてきて、自分の体力の衰えを感じるようになったこと。
HIITや、心肺機能を上げるトレーニングを取り入れないと。。
2.身だしなみ
次は、自分の身だしなみ。
今までは、当たり障りのないものを着ていた。
色も見た目もオタクっぽくなかったらいいよねと思いながら過ごしていた。
けど、子どもと一緒に写真を撮ったり動画を取ったりするときや
子どもの服を選んで購入するときに感じるのが
「これ、おれの服地味すぎて、一緒に出掛けた時や将来ダサいってなるな」という思い。
(自分の見られ方を気にしている時点であれなんですが)
けど、「かっこいいお父さん」にいたいという思いがある為、変えないと。
・当たり障りない服 → 清潔感。
・当たり障りない服 → 色の組み合わせを勉強していく。
こうやって少しずつ変えているところである。
参考として、この漫画を読み始めている。
kindle unlimitedで1巻無料なので、入っている方はぜひとも読んでみてください。
3.体型
これは全人類当てはまるかもしれないが、子どもが出来て再度意識が変わった。
まず、腹が出ているとかダサいし、汚いとかもないよね。
髪型もシンプルかつ自分に合っているものにしないとということで、美容院に通って相談したりしながら作っている。
いずれ禿げることは宿命だと受け止めて、それでも行けるような髪型も模索中である。
やっていることは
・デブにならないために、食事量を気持ち減らすようにしている。
(たくさん食べた次の日は抑えることや、カロリーを意識。)
・鏡を見てかっこ悪いことは、直していく。
終わりに
書き始めてみると、もっと出てきたが、メインとしている部分だけに絞って書きました。
根っこにあるのは、「かっこいいお父さん」これに尽きる。
やっぱり、子どもが目指したいお父さんでいる事って、大切ですよね。
子どものおかげでダサくない方向に進めていることを感謝しながら終わりたいと思います。
ありがとうございました。
コメント